日々の旅・心の景色 /オーロラグランブログ

ジュエリーブランド”AURORA GRAN表参道SHOP”から、アトリエのこと、旅のこと、気ままに綴っています。

2016年の空を思いながら。 2017年が良い年になりますように!

こんにちは。

2016年もあとわずか

今年撮った写真を見ています。

ひとつひとつの景色からその

時のことが思い出されます。

まずは春、谷中のしだれ桜に雲一つない青空。

 

夏休み小旅行の空。

いすみ鉄道で養老渓谷へ。

 

春の頃、京都の黒谷からの忘れられない夕日。

宇宙空間に浮かぶまあるい地球。

ここに今いるんだな、と思うと

なんてすごいところに生息しているのか、と。

”空”は”宙”、広い宇宙につながっています。

 

葛西の公園。

タチアオイやアジサイが

ゴージャスに咲き乱れた6月。

 

丸の内の高層ビルから。

雨の日は

アンニュイな気分を楽しんで。

 

Over the rainbow 〜

雨の後は虹。

夏の終わりの上野公園

キーンと冷えた美術館から出たらこの景色。

 

オーロラグランの地元、表参道。

美しい時間

ビルの合間にドラマが繰り広げられます。

 

狭山湖

小高い丘を越えたら

夕焼けが待っていました。

流れる雲の色が刻々と

変わっていく様は目が離せません。

 

新宿御苑。

春をじっと待つ桜やゆりの木。

昼寝。。。

 

夏の不忍の池。風に揺らぐ蓮の葉

その間にピンクの花

絶景でした。

 

朝倉彫塑館も大好きな場所。

屋上庭園から広がる谷中の景色を

見渡すように

この青年の像が置かれています。

その先に広がる空を見るのが毎回の楽しみ。

入り口から見上げると

この像にお出迎えされます。

 

オーロラグランの二階デッキから。

電線や周りの建物に囲まれていても

宇宙につながる空。

 

お台場の夕暮れに、波打ち際を散歩。

ゆりかもめに乗るときは先頭がおすすめ。

 

もくもくの雲に、クモ。

 

夕日の野点。千葉県養老川。

 

秋はススキがさわさわ。

 

Oranje sunset. 辰巳。

 

千鳥ヶ淵で中秋の名月。

夜の空は神秘的。

 

そしてオーロラグランの天窓。

昼も夜も

晴れても雨が降っても

ここから宙を感じられます。

そしてもう直ぐ

新しい年の清らかな光が差し込みます。

 

みなさま今年もありがとうございました。

どうぞ素敵な2017年をお迎えください。

 

お知らせ

AURORA GRAN表参道SHOPは12/27まで、新年は1/5より営業いたします。

AURORA GRAN WEB SHOPはいつでもご利用いただけます。

なお、出荷やお問い合わせのご対応等は

12/28よりお休みをいただき

新年は1/5からとなります。

 

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

川口育代のinstagramはこちら

AURORA GRANのinstagramはこちら

 

 

JUGEMテーマ:ジュエリー


衝動は、閃きの素。

JUGEMテーマ:ジュエリー

こんにちは。
すっかり秋、紅葉がきれいで散歩が楽しい季節です。
自然のカーペットの上を歩いているようです。
どうしてもそれを拾って並べたくなる。。。。


赤い実。黒い実。


ドングリも。


ユリの木の実。白い花の咲くユリではなくてユリの木。
よく街路樹や公園にもある大きな木です。
表参道SHOPの床に並べてみました。
木漏れ日は至福の光。


更に、こんなふうに。
衝動は止められない。
"キャニオリング"も参加。
どんどんイメージが連鎖。。。。。


ガラスの扉のプリズム効果で虹も差し込んできました。
"カマラリング"と松ぼっくり。
あちこちで集めたオブジェのような木の実とも似合います。


蚤の市で見つけた繊細な作りのトレーに”景色”。
松ぼっくりとドングリの枝。
何かの種。
"ツイストリング"も一緒に並べました。
チョコレートも並べたくなります。


散歩の締めくくりは東京の夜景。
これは並べ替えられません。

それでは次回もお楽しみに!川口。

 

キネティックアートでグルグルしてきた。


こんにちは。
急に暑くなって、台風情報も気になります。
日本の夏、風情があっていいものだ、、、、なんて気取っていても暑いものは暑い。
そんな時は美術館へ行こう、とアート三昧な週末です。


土曜日は原美術館のサイトゥオンブリー展へ。
迫力ある作品が刺激的、展示は撮影できなかったので看板だけです。
ここは建築も含めて楽しめます。


日曜は埼玉県立近代美術館のキネティックアート展へ。
見よ、この1950〜60年代のおしゃれなムード。
ベーシックなステンカラーコートもいいですね。


こちらは撮影できました。
Tシャツにしたい。
グルグル。


グルグル。


フランコ グリニャーリ作。ほんとにグニャグニャ。


そしてかっこいい。
今ではCGでできることを、当時は描いている。
それをモーターで廻したりして、錯覚でおきるウネウネ効果を鑑賞。
アナログ感が面白い動く作品も多く楽しめます。

「円筒の仮想構造」とか「赤い横縞柄の曲技的な形」とか、
作品名が理屈っぽいのもこの頃の特徴か、
と思ったら見た目そのまんまなのであった。


展示物とは関係ないのですが、気に入りました。
こおいうのが好き。


椅子もキネティック。


赤、白、黒で決まり。


ロビーで一休み。
この後観たマンレイやデュシャンの16mmフィルムがまたまたグルグル。
映写機上映だったので映写機の音がシャーシャーと聞こえてくるのが
なんとも良かった。


ミュージアムショップでお土産購入、大好きレンチキュラーのポストカードでまたグルグル。

作家の内面の激情が伝わってくるサイトゥオンブリー、
みんなで遊ぼうお気楽キネティックアート、対象的ですがどちらも好きです。
好きなこと栄養にして夏バテ対策。川口育代。

 

バレンタインデーは雪やこんこん

こんにちは。先週は東京にも大雪でした。
みるみるうちに全てを白くホワホワにしていきました。
こんこん、しんしん、、、音がしないのに聞こえる音。



表参道も銀世界。
歩道橋からの眺め、キレイです。
珍しいものにはコーフンします。



次の日、もっと雪景色がみたい、と代々木公園に行って見ました。
一面真っ白、池も凍っていました。
嬉しさのあまりでしょうか、どなたか歩いたみたいです。
皆さん楽しそうに雪と戯れていました。



するとベンチに。



ティムバートン。



なかよし。



ねずみも。

どれも作った方の楽しさオーラがピカピカで嬉しくなりました。
勝手ながらアップさせていただきました。



そしてオーロラグラン表参道ショップでも、こんな傑作が。
スタッフげんき作です。

雪の魔法で、犬は勿論、大人も子供も、もうみんな喜び駆け回ったのでした。
天気予報では明日も雪らいいです。ということは、雪のバレンタインデー。。。。。
熱〜い雪の結晶が皆様のところに舞い降りますように!

静寂の中にしんしんとリズムを感じる雪の世界。
そんなイメージをモダンに仕上げた"Quiet Rhythm Collection"はこちらでご覧いただけます。

AURORA GRAN WEB SHOP でもフルラインをご覧いただけます。
ポイント10倍プレゼントはいよいよ2/18まで、お早めに!

AURORA GRAN 表参道 SHOP はこちらでご案内しております。
 

今年もオーロラグランの旅がはじまりました。


明けましておめでとうございます。

七草粥も過ぎもうすぐ成人式、静かなお正月から普段の生活に戻ってきました。


昨年は表参道SHOPをオープンすることができました。


この新しい年に、この場所で皆様をお迎えできること、改めて感謝の気持ちがこみ上げます。


今年もどうぞよろしくお願い致します。




お正月の街は車も少なく空気が澄んで感じますね。


久しぶりにゆっくり散歩を楽しみました。


お堀の白鳥におめでとう。



六本木で獅子舞に遭遇。


これは縁起がいいと、頭をカツン、と噛んでもらって今年もよろしく。



和田倉噴水公園で今年最初の日暮れ時をすごしました。


皇居方面は高いビルがないので空の抜けを楽しめます。


噴水もゴージャス、お気に入りの場所です。



見上げると三日月。。。



見上げると東京タワー。



海にも行ってみました。


ゆりかもめに乗る時は最前席に決めています。


住んでいる街を観光するのは楽しいです。




今年は東京で過ごしたお正月。


いつもの街がちょっと違ってみえました。


今年もまだまだオーロラグランの旅が続きます。




そしてお知らせです。


AURORA GRAN 表参道 SHOPAURORA GRAN WEB SHOPではささやかなお年賀


"オリジナル匂い袋"差し上げております。


以前FBでもお知らせしたあの匂い袋です。


詳しくはこちらでご案内しております。


お住まいのお近くのお店はこちらでご覧いただけます。


店舗によりラインナップが異なります。







五島美術館で一休み

 

朝日が昇って雲が流れ、夕暮れに空が染まり、月の光に照らされて、星の煌めきに明日を想っ

て。。。

毎日同じ繰り返し、でも毎日違う景色に出会います。

このところは最新作の準備や、クリスマスデコレーションで忙しかったのですが、

先日は時間ができたので五島美術館の「光悦 桃山の古典」へ行ってきました。

まずはお庭の色鮮やかな紅葉に目を奪われました。

そして展示室へ。ズラリと並ぶお茶碗のひとつひとつに景色がありました。

興味をひかれたのは掛け軸に使われている布とそのアレンジ。

作られた当時はもっと鮮やかだったのか、、渋く色が変化することも計算だったのか、、、など

など妄想しながら鑑賞。

展示はさることながら、ロビーのこの仕掛けが気に入りました。

丁度日が落ちるところ、光と影が変化しながらこんな風景を描き出していました。

ミュージアムショップではこの本を購入。
早速、表参道ショップの中2階の本棚に仲間入り。ご自由にご覧ください。

四季を取り入れながら楽しむ和菓子は日本ならではのものですね。

これは12月のお菓子、”らくようのみち”とあります。

帰りは花園神社のお酉様へ。キッチュでポップな日本のデザインも満喫。

見上げれば、春に満開のしだれ桜の枝ぶりが美しく、明日もまたいい日でありますようにと

家路へ。

お知らせ

AURORA GRAN 表参道 SHOP は水曜日はお休みをいただいておりますが、

12月は毎週水曜日も営業致します。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

AURORA GRAN 表参道SHOP はこちらでご案内しています。

AURORA GRAN WEB SHOP でも店頭と同じフルラインでラインナップしています。
お住まいのお近くのお店はこちらでご覧いただけます。
店舗によりラインナップが異なります。


宇宙船植物ラボ / 新宿御苑大温室

 まだまだ寒い東京ですが、取引先さまのお店には、春の商品が並び始めました。
オーロラグラン、春の新作は2月16日からみれるかな。



週末新宿へ市場調査。ついでに気になっていた、新宿御苑大温室に立ち寄ってみました。
昨年の11月に、リニューアルオープンしていたのです。

温室は非日常的な特別な空間。以前のレトロな雰囲気も大好きでしたが、今度は未来的な「宇宙ステーションのラボ」といった感じが楽しめます。
植物は、なぜこんな精密な造形や色が自然に出来てしまうのか?まさに神秘ですね。
植物だけでなく、生物、そう私たち人間もなのですね。スゴイ。




ガラスに隔離された部屋があり、新生児室の赤ちゃんのように、植木鉢が並んでいます。
ここでは、保存育成している貴重なランの原種などの展示も行っているそうです。
他にも滝があったり、サボテン、シダなどなど、大変おすすめです!
先日訪れたハワイ島のジャングルと対照的ですが、素敵な人口ジャングルです。


AURORA GRAN Facebookでは、ハワイで撮ってきた植物の写真もアップしています。
こちらも是非見て下さい。


【お知らせ】
WEB SHOPで開催中の「ポイント10倍」、好評につきの2月28日まで延長決定!! 是非この機会に、お気に入りを見つけてください。

☆オーロラグランの全商品はこちらからご覧いただけます。[AURORA GRAN WEB SHOP]

☆お住まい付近の取扱店は、こちら【SHOP LIST】から探してみて下さい。



秋の夜長は散歩 外苑前をぶらり

 こんにちは。
都内も秋らしくなって、やっと木々が色ついてきました。
アトリエのある四谷周辺には、とても素敵なコースがあります。
新宿御苑や四谷の土手など、自然のある場所は気持ちがホッとします。


特にこの時期は夜の外苑前、銀杏並木がオススメです。
ファッション誌の撮影が行われる昼間とは反対に、人の気配がなくなり木々が主役に。
月の光の中で、スゥーっと伸びた銀杏は、昼間の光とはまた違う美しさを感じました。
今年は黄金色になるのが遅い様子で、ちょうど変わり行くこの色も、また良いものです。


帰りは絵画館前によって一息。
昼間は多くの人が行き交う場所ですが、静かになった夜の広場は特にお気に入りです。

もうすぐ12月。 風邪などひかない様に暖かくして、短い秋を楽しみましょう。



☆クリスマス向けのシリーズ ”Christmas Rose"が登場しています。是非ご覧になってください☆

オーロラグランの全商品を見れるのは、こちら[ AURORA GRAN WEB SHOP ]まで。

お住まい付近の取扱店は、こちら[ SHOP LIST ]から探してみて下さい。



1

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • オーロラグランにブライダルコレクションが登場! / ともに旅する仲間のしるし
    オーロラグランブライダル
  • オーロラグランにブライダルコレクションが登場! / ともに旅する仲間のしるし
    くぼまいこ
  • リングレイアードアレンジ / おまけは冬の温室
    AURORA GRAN
  • リングレイアードアレンジ / おまけは冬の温室
    かな
  • リングレイアードアレンジ / おまけは冬の温室
    AURORA GRAN
  • リングレイアードアレンジ / おまけは冬の温室
    かな
  • ロゴ誕生秘話 / 星と月とダイアモンド
    AURORA GRAN
  • ロゴ誕生秘話 / 星と月とダイアモンド
    あきこ
  • モロッコの砂漠ではヤギが木に登る / SULAのアルガンオイル
    auroragran
  • モロッコの砂漠ではヤギが木に登る / SULAのアルガンオイル
    履歴書の見本

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM